2013年03月22日

リベンジ!ミニ四駆GP 愛知大会

皆さんこんにちは
Plexus Panda ですわーい(嬉しい顔)

去年の夏ごろから復帰組としてミニ四駆で遊び始めて約半年
ついに地元での公式大会がやってきましたひらめき

前回は惨敗でしたが、それは今回への布石exclamation×2
地元ではやってやりますよ(^^)

今回のコースも前回とお同じ
スーパーコブラサーキットです(干支にちなんでいるよう)
g_300x225_d16d3ec8f941b2b889bb1dc69a94c032[1].jpg

今回は万博の行われた、愛地球博記念公園にて開催されました。
眠い目をこすりながら、出発は朝の6時眠い(睡眠)
お馴染みの友人T君と共に、会場に出発ですダッシュ(走り出すさま)

8時に会場について、PITスペースを確保。
参加受付は9時からと聞いていたので、のんびりと準備していると
気づけばこんな事に・・・
DSC_0763.JPG

P「あれ?受付始まってない?」
T「9時からじゃなかったの?まずいね。早く行こう!」

と最後尾に並びましたが、受付番号は760人目前後たらーっ(汗)

スタッフに確認すると
「予想以上の参加人数で、受付を早めましたわーい(嬉しい顔)」と・・・
分かるように放送してよバッド(下向き矢印)と思いましたが、まあ参加できたので良しです。

最終的な参加人数は1200人近くになったようです。
「ミニ四駆」あなどれないな・・・・爆弾

会場の様子
DSC_0769.JPG

マシンのメンテナンスも終えて、会場内を徘徊しながら出番を待ちます。
簡単にレースの流れを説明します。基本的に5人ずつ5周走行して、トップの1人が勝ち抜け。
1次予選・・・1200人中 240人が2次予選へ
2次予選・・・240人中、48人が決勝戦へ
決勝参加戦・・48人中、10人程度が残る
準決勝・・・・10人程度から 3人程に
優勝決定戦・・・3人で走行して勝てば優勝!
だいたいこのような流れになります。
1次予選で負ければ、そこで終了。険しい道のりですふらふら

さてPandaの1次予選は
スタートに成功し、1周目に1位で戻ってきましたexclamation×2
そのまま危なげなく走りきってゴールわーい(嬉しい顔)
目標としていた完走を超えて、GETしてしまいましたよグッド(上向き矢印)
DSC_0773.JPG
1次予選通過の証 通称「たすき」です。
もちろん喉から手が出る程欲しかったのですが、正直取れるとは思っていませんでした。
テンションMAXですねわーい(嬉しい顔)

さて、喜んでばかりはいられません。2次予選に向けてマシンチェク等を行います。
1次でかなり安定していたので、2次もそのままのセットで走ることにしました。
出番がやってきます!

緊張のあまりスタートで若干出遅れて3番手でコースの中間セクションを折り返しました。
その後に続く連続コーナーで2番手に上がりますexclamation×2
しかしトップとの差は開きもせず、縮まりもせずといった感じで残り2周soon
諦めムードも出てきた所で、なんとトップのマシンがジャンプの着地で姿勢を崩してコースアウト
Pandaがトップになりましたexclamation&question

祈るような気持ちで残りの周回を見守ります。
その後は大きな問題も無く、無事トップでチェッカーぴかぴか(新しい)
やりました!
これが、決勝参加券  通称「薄紙」と呼ばれている物です。
DSC_0775.JPG
まさか取れるとは思いませんでした。

次のレースは残念ながら3番手でチェッカーとなり
若干のスピード負けです。やはり後半になると皆さん安定して速くなります。
経験不足もあって若干守りのセットで走りましたが、ここは失う物は無いので
勝負するべきところでした。次回があれば経験として生かしたいなと思います。

ともあれ、結果には大満足です。
また機会があれば参加したいと思います。

ちなみに、午後のタッグクラスはT君と2人でのリレー方式のレースでしたが
トップ周回中にコースアウトであっさりと幕を下ろしてしまいました。
しかし、かなり楽しいレースでした。
仲間と走るのは実車でもミニ四駆でも同様に楽しいですね。
マシンのカラーも合わせてみましたぴかぴか(新しい)
DSC_0779.JPG

皆さんも地元で開催されていたら一度覗いてみては如何でしょうか?
大人のホビーとして十分楽しめますよ。
勿論お子さんとの参加でより一層楽しめる事間違いなしです。

人気ブログランキングへ













posted by plexusX at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。